こなたの一言日記

視聴したアニメの感想などを記録していきます。

オルタンシアサーガ

 

1話 8.5点

 

RPGのゲームアプリが原作のアニメ。
大国のオルタンシア王国に使えるカメリア公国の反逆により王国は混乱。国王が命を落とした。
主人公アルフレッドは反乱で命を落とした父フェルナンドの後を継ぐため懸命に努力する。
ルフレッドの従者マリユスは反乱の最中助け出された孤児でモーリスの元で共に剣技を学んだ。
マリユスの正体はオルタンシアの王女マリエル。
ルフレッドの父フェルナンドに命を救われる。
王女が身分をかくして戦いに挑んでいくのところがこの作品の面白さですね。
堀江由衣さんの声もとてもかわいい。

 

2話 8.2点

 

湖に狼の魔物が出現すると聞き調査に向かったアルフレッドとマリユス。

様子がおかしいマリユスを心配するアルフレッド。

マリユスは父を狼の魔物に殺されるところを目の当たりにしているため狼への恐怖があるのだろう。

父が亡くなってから強くあろうと努力してきた彼女だが、やはりあの日の出来事は忘れられないものなのだ。

ルフレッドも反乱で父を亡くしているが、父親だけでなく妹も事故で亡くしているそう。

二人は辛い過去を乗り越え前向きに努力しているのがすごいと思った。

湖の魔物を探すために飛び出したコニーを探すため、1人危険な洞窟にきたノンノリアを諭すアルフレッドは家族を大切にする優しさにあふれていてとても素敵でした。